0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

お別れの会記事一覧

お礼文例~お別れの会、偲ぶ会の数日後に送るお礼状~

2022.02.22(火曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、お別れの会や偲ぶ会が終わった後に、参加してくれた方々へ送るお礼状の文例をご紹介したいと思います。 お礼文例1 拝啓○○の候 お健やかにお過ごしのことと思いますさて 先日執り行ないました「〇〇〇〇を偲ぶ会」にお出掛け下さいまして誠にありがとうございました〇〇が他界しましてから二ケ月が経過していましたので 悲しみは癒えないまでも 偲ぶ会では…

詳しく見る

コロナ禍での開催実例・食事例~お別れの会・偲ぶ会~

2021.12.13(月曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、2020年と2021年のコロナ禍での開催実例・お食事例についてご紹介したいと思います。 偲ぶ会開催実例1:オンライン(Zoom)方式 会場:東京・赤坂の婚礼施設参加者:全員オンライン/札幌・神戸・東京・ホノルルほか食事:国内はお弁当を宅配セレモニー:故人の写真を使って映像を制作しました。追悼のお言葉もZoomにて双方向に繋ぎ行いました。…

詳しく見る

オンライン偲ぶ会・オンラインお別れの会のご提案 動画を紹介します

2021.02.05(金曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 これまでの「お別れの会・偲ぶ会」をオンラインで出来ないだろうか、と考案し、実際に2020年8月に開催した様子を動画にまとめました。 これまで通りに行かない今だからこそ、故人を偲ぶことを、精一杯したい。できれば、対面で行って、互いに故人を偲びたいが、感染症対策を考えると・・・と悩まれている方々も多いかと存じます。また、海外にお住まいの友人や、例えば…

詳しく見る

お別れの会とは 形態やマナー、費用について

2019.12.17(火曜日)

お別れの会とは葬送方法の一つです。まず、「偲ぶ会」との違いは、一般的には、没後四十九日(しじゅうくにち・仏教用語・7週間)の間に執り行なう会を「お別れの会」、その後、執り行なう会を「偲(しの)ぶ会」と言っています。従って、一年後、二年後でも「偲ぶ会」と言います。なお、なぜ、「四十九日」を境にするかと言うと、四十九日法要の後、納骨(墓に遺骨を納めること)するケースが多いからです。 お別れの会の…

詳しく見る

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など