0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

記事一覧

コラム・新しいお見送り 連載②制約・約束事が無いお見送り

2024.03.18(月曜日)

 こんにちは、エンディングプランナーの小池 中です。  葬儀(通夜・告別式等)には宗派の別を問わず、様々な制約・慣習が有ります。一方、お別れの会偲ぶ会にはそれが無い、新しい文化でありお見送りの方法です。一昔前、ホテルや専門式場で行なっていた結婚式が、レストラン・邸宅(ハウス)・商業ビル内等で行なわれるようになったように、会場を問いません。 しかし、お別れの会偲ぶ会の会場としては9割がたホテル…

詳しく見る

コラム・新しいお見送り 連載①お別れの会偲ぶ会の潮流

2024.03.18(月曜日)

 こんにちは、エンディングプランナーの小池 中です。  密葬(家族葬ほか)が多くなりコロナが収束するに従って、お別れの会偲ぶ会の開催が 特に、法人団体以上に個人(家庭)で多くなっています。現在、東京都では年間約15万 人が亡くなられますが、そのうち50%超が家族葬です。従来の一般的な葬儀(通夜・告 別式)に比べて、家族葬は①経済的な負担が軽い、②家族親族だけでユックリ見送ること が出…

詳しく見る

開催事例を新規掲載しました

2023.12.26(火曜日)

2022年から2023年にネクストページが準備代行致しました、お別れの会・偲ぶ会の開催事例をご紹介しています。 ご検討の参考にしていただければ幸いです。 ■気持ちの整理をしながら共に準備を進めて形にしたお別れの会 ■父が愛したゴルフ・コースをイメージし再現した大型祭壇 ■参加者の笑顔溢れる 明るく和やかな偲ぶ会 ■流れ献花方式 メッセージカードを案内状へ同封 ■笑いあり涙あり思い出・エ…

詳しく見る

お礼文例~お別れの会、偲ぶ会の数日後に送るお礼状~

2022.02.22(火曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、お別れの会や偲ぶ会が終わった後に、参加してくれた方々へ送るお礼状の文例をご紹介したいと思います。 お礼文例1 拝啓○○の候 お健やかにお過ごしのことと思いますさて 先日執り行ないました「〇〇〇〇を偲ぶ会」にお出掛け下さいまして誠にありがとうございました〇〇が他界しましてから二ケ月が経過していましたので 悲しみは癒えないまでも 偲ぶ会では…

詳しく見る

感謝の会(サンクスパーティー)とは

2022.01.27(木曜日)

感謝の会(サンクスパーティー・感謝会・感謝を伝える会)とは、自らの足跡を振り返り、それまでの人生で関係のあった人に感謝をしつつ、お互いの健康を願う機会です。一方、その機会に集う友人・知人は、その生きざまに敬意を表し、お互いの健康長寿を誓い合う機会にもなります。 過去に、有名人で「生前葬」を行なった方がいましたが、一般化はしませんでした。それは、「縁起が悪い」「費用の自己負担に踏み切れない…

詳しく見る

ご案内文で使わない言葉~コロナ禍お別れの会お知らせの仕方

2022.01.26(水曜日)

亡くなったことを知らせ、お別れの会・偲ぶ会を案内する、「ご案内(文)」で使わない言葉、使う言葉は、次の通りです。会社のホームページなどで急ぎ訃報(ふほう)のお知らせをする際にもご注意ください。手紙で訃報をお知らせする場合は、句点(。)や点(、)は記載せずに、空白や改行を使い読みやすくしましょう。 【使わない言葉】・逝去(せいきょ)しました(理由:「他人」の死の尊敬語だから)【使う言葉】・急逝(き…

詳しく見る

コロナ禍での開催実例・食事例~お別れの会・偲ぶ会~

2021.12.13(月曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、2020年と2021年のコロナ禍での開催実例・お食事例についてご紹介したいと思います。 偲ぶ会開催実例1:オンライン(Zoom)方式 会場:東京・赤坂の婚礼施設参加者:全員オンライン/札幌・神戸・東京・ホノルルほか食事:国内はお弁当を宅配セレモニー:故人の写真を使って映像を制作しました。追悼のお言葉もZoomにて双方向に繋ぎ行いました。…

詳しく見る

天井の高い会場での開催実例紹介・マリーグラン赤坂(旧シュビア赤坂)

2021.09.30(木曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、マリーグラン赤坂(MARRY GRANT AKASAKA)での開催実例をご紹介したいと思います。 2021年9月にシュビア赤坂から、名称を新たに変更した、弊社のお勧め会場です。 赤坂駅から徒歩2分とアクセスも抜群ですし、立食で250名様が収容できる、シーブルー(Sea Blue)は、天井高15mの開放的な空間と、海の中にいるような青いス…

詳しく見る

感染症対策 ネクストページの取り組み

2021.07.14(水曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 ネクストページでは、「お別れの会・偲ぶ会」の実施に際し、新型コロナウィルスの感染防止に努めております。 具体的には、 スタッフは、毎日体温測定を実施しています。37.5度以上の発熱があった際は、指示・対応にあたっています。 スタッフは、お客様の安全及び公衆衛生を考慮しマスクを常時着用しています。 スタッフは、指導に基づき、石鹸水を使用し…

詳しく見る

お問い合わせ方法~お別れの会・偲ぶ会

2021.07.09(金曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 コロナ禍でのお問い合わせに対して、パートナー(準備代行会社)は、次のような方法で質疑に応答をしたり、打ち合わせを行なっています。なお、パートナー(準備代行会社)が対応する場合、下記の方法は、全て、無料です。 A オンライン方式  例えば、Zoom(ズーム)という方式で行ないます。  経験が無い人でも、パソコンかスマホをお持ちの方なら簡単に出来…

詳しく見る

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など