0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

記事一覧

感謝の会(サンクスパーティー)とは

2022.01.27(木曜日)

感謝の会(サンクスパーティー・感謝会・感謝を伝える会)とは、自らの足跡を振り返り、それまでの人生で関係のあった人に感謝をしつつ、お互いの健康を願う機会です。一方、その機会に集う友人・知人は、その生きざまに敬意を表し、お互いの健康長寿を誓い合う機会にもなります。 過去に、有名人で「生前葬」を行なった方がいましたが、一般化はしませんでした。それは、「縁起が悪い」「費用の自己負担に踏み切れない…

詳しく見る

コロナ禍での開催実例・食事例~お別れの会・偲ぶ会~

2021.12.13(月曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、2020年と2021年のコロナ禍での開催実例・お食事例についてご紹介したいと思います。 偲ぶ会開催実例1:オンライン(Zoom)方式 会場:東京・赤坂の婚礼施設参加者:全員オンライン/札幌・神戸・東京・ホノルルほか食事:国内はお弁当を宅配セレモニー:故人の写真を使って映像を制作しました。追悼のお言葉もZoomにて双方向に繋ぎ行いました。…

詳しく見る

天井の高い会場での開催実例紹介・マリーグラン赤坂(旧シュビア赤坂)

2021.09.30(木曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 今回は、マリーグラン赤坂(MARRY GRANT AKASAKA)での開催実例をご紹介したいと思います。 2021年9月にシュビア赤坂から、名称を新たに変更した、弊社のお勧め会場です。 赤坂駅から徒歩2分とアクセスも抜群ですし、立食で250名様が収容できる、シーブルー(Sea Blue)は、天井高15mの開放的な空間と、海の中にいるような青いス…

詳しく見る

感染症対策 ネクストページの取り組み

2021.07.14(水曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 ネクストページでは、「お別れの会・偲ぶ会」の実施に際し、新型コロナウィルスの感染防止に努めております。 具体的には、 スタッフは、毎日体温測定を実施しています。37.5度以上の発熱があった際は、指示・対応にあたっています。 スタッフは、お客様の安全及び公衆衛生を考慮しマスクを常時着用しています。 スタッフは、指導に基づき、石鹸水を使用し…

詳しく見る

お問い合わせ方法~お別れの会・偲ぶ会

2021.07.09(金曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。 コロナ禍でのお問い合わせに対して、パートナー(準備代行会社)は、次のような方法で質疑に応答をしたり、打ち合わせを行なっています。なお、パートナー(準備代行会社)が対応する場合、下記の方法は、全て、無料です。 A オンライン方式  例えば、Zoom(ズーム)という方式で行ないます。  経験が無い人でも、パソコンかスマホをお持ちの方なら簡単に出来…

詳しく見る

映像演出例~お別れの会・偲ぶ会

2021.07.08(木曜日)

お別れの会(偲ぶ会)で感動を呼ぶ「演出」の一つに、映像の再生があります。コロナ禍の会場では、会話することを最低限にする必要があり、また、オンラインで参加する人にも故人を偲ぶ方法として、効果的ではあります。 では、どんな映像が会場の参会者や、オンライン方式の参加者に感動を呼ぶか、具体的な内容に触れてみます。 A 故人の写真から映像を作る  40~50枚の写真を、7~8分の映像に仕上げます。 …

詳しく見る

一周忌 偲ぶ会(一回忌 偲ぶ会)

2021.07.08(木曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナー浜盛です。 コロナ禍のため、葬儀(通夜・告別式)は、密葬(家族葬・親族葬)で執り行なわざるを得なかった方が、残念ながら、大勢いらっしゃいます。そこで、他界して一年経つ、命日前後で行なう、偲ぶ会についてご案内したいと思います。 さて、葬儀は遺族・親族の気持ちを整理する機会ではありますが、故人の友人知人、あるいは、仕事上の関係者にとりましても、同様の機会でもありま…

詳しく見る

主催者の挨拶・原稿を作成する(お別れの会・社葬・偲ぶ会)

2021.05.14(金曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナー浜盛です。 さて、今回の豆知識のテーマは、「主催者のご挨拶」についてです。 新型コロナウィルスの飛沫感染予防として、マスクをしたままご挨拶することがマナーとなりつつあります。ご挨拶の冒頭に「マスクをつけたまま失礼します」と一言お伝えすると丁寧です。 お別れの会は、葬儀ではありませんので、決まりきった言い方、言い回しは、極力、避けて欲しいものです。…

詳しく見る

「平服でお越しください」お別れの会の平服とは?

2021.05.14(金曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナー浜盛です。 本日は、お別れの会のご案内状でよく使われる、「平服でお越しください」という一言について、よくあるご質問も含めてお伝えして参ります。まずは、平服とは?男性は、スーツにネクタイが一般的な慣習ですね。この時、お葬式とは異なりますので、喪服や、黒いネクタイはお避けください。会の主催者にもよりますが、「明るい服装で来てほしい」という場合もございます。その本意は…

詳しく見る

献花(けんか)とは

2021.03.15(月曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナーの浜盛です。今回は、よくあるご質問の中から、献花(けんか)について詳しくご紹介いたします。 「偲ぶ会の案内状が届きました。その中に、献花をしていただくセレモニーがございます、とありますが、献花はいくらですか?」と質問のお問い合わせがございました。 回答は、 「献花は会場にて主催者がご用意しておりますので、献花の費用はかかりません。」とお伝えし、恐らく、供花(…

詳しく見る

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など