0120-480858受付時間10:00-18:00(平日)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

豆知識記事一覧

主催者の挨拶・原稿を作成する(お別れの会・社葬・偲ぶ会)

2019.03.04(月曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナー浜盛です。 梅の花が咲き始め、春の訪れを感じます。 さて、今回の豆知識のテーマは、「主催者のご挨拶」についてです。 お別れの会は、葬儀ではありませんので、 決まりきった言い方、言い回しは、極力、避けて欲しいものです。 ご自身の言葉で、温かみが感じられる内容を、表情・声のトーン・スピードに留意して話していただくと良いと思います。 紙を用意しても、極力…

詳しく見る

「平服でお越しください」お別れの会の平服とは?

2019.02.07(木曜日)

こんにちは、フェアウェルプランナー浜盛です。 本日は、お別れの会のご案内状でよく使われる、「平服でお越しください」という一言について、 よくあるご質問も含めてお伝えして参ります。 まずは、平服とは? 男性は、スーツにネクタイが一般的な慣習ですね。この時、お葬式とは異なりますので、喪服や、黒いネクタイはお避けください。 会の主催者にもよりますが、「明るい服装で来てほしい」という場合もござい…

詳しく見る

感謝の会(サンクスパーティー)とは

2018.03.22(木曜日)

感謝の会(サンクスパーティー)とは、自らの足跡を振り返り、それまでの人生で関係のあった人に感謝しつつ、お互いの健康を願う機会です。一方、その機会に集う友人・知人は、その生きざまに敬意を表し、お互いの健康長寿を誓い合う機会にもなります。 「学校、仕事、趣味、遊び、近所付き合いを通じて、縁があった人たちと再会したい」 「これまで取り巻いて来てくれた関係者に、感謝の気持ちを伝えたい」 「将…

詳しく見る

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-18:00(平日)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお答えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など