0120-480858受付時間10:00-18:00(平日)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

感謝の会(サンクスパーティー)とは

2018.03.22(木曜日)

感謝の会(サンクスパーティー)とは、自らの足跡を振り返り、それまでの人生で関係のあった人に感謝しつつ、お互いの健康を願う機会です。
一方、その機会に集う友人・知人は、その生きざまに敬意を表し、お互いの健康長寿を誓い合う機会にもなります。

「学校、仕事、趣味、遊び、近所付き合いを通じて、縁があった人たちと再会したい」

「これまで取り巻いて来てくれた関係者に、感謝の気持ちを伝えたい」

「将来、鬼籍(きせき)に入(い)る際は、家族だけでゆっくり落ち着いて見送ってもらいたい」など

先日、末期ガンで延命治療を行わないことや、生前に感謝伝える会をホテルで行った元社長の男性が話題となりました。「元気なうちに感謝を伝えたい」と会の開催を新聞広告に掲載し、大勢の参会者に囲まれた感謝の会を行っていました。終了後の記者会見をテレビで拝見しましたが、「残された時間を充実させ、『人生楽しかった』と思いながらひつぎに入りたい」と話していた姿に感銘を受けました。

断捨離、エンディングノートなど様々な話題がある中、感謝の会を行う、というのも、素敵な終活なのでは、と思い、弊社は感謝の会のお手伝いを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

開催のタイミング

いつでも開催できます。
しかし、還暦(60歳)、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)などの節目に、
お祝いの会として開催すると、より意味が有ると思われます。

費用の負担

(A案)全額を主催者が負担する、招待制です。

(B案)参会者が(例えば)1万円を負担する、会費制です。

候補会場

ホテル・専門宴会場・レストラン・結婚式場・ゴルフ場

食事スタイル

ブッフェ(バイキング)スタイル・着席方式

プログラム例Program example

感謝の会とは プログラム例

①開会 

②主催者の挨拶 

③参会者のスピーチ 

④乾杯の発声 

⑤歓談(食事)

⑥中締め 

⑦閉会 ※開会~閉会は2時間半~3時間。

演出企画例Direction planning example

①しおり「私の足せき」の配布 

②思い出写真パネルの展示 

③写真から作る映像の上映(BGM・字幕・ナレーション付き) 

④記念写真撮影 

⑤「バウ・リニューアル」※バウ・リニューアルとは、「今まで私たち夫婦は円満に過ごして来ました。これからも仲良くやって行きます」と参会者の前で、あらためて誓う、欧米では一般的なセレモニー。

幹事代行会社の受託内容Contents of consignment

①会場探し 
②複数候補会場からの見積書入手 

③会場の予約 

④会場との折衝 

⑤案内状の作成 

⑥案内状の郵送 

⑦出欠確認 

⑧参会者からの問い合わせ対応 

⑨欠席者からのメッセージ入手 

⑩参会者代表へのスピーチ依頼 

⑪会の企画 

⑫プログラムの検討 

⑬演出内容の制作 

⑭受付 

⑮司会進行 

⑯写真撮影 

⑰ビデオ撮影・インタビュー 

⑱返礼品の手配 

⑲会場への支払い 

⑳写真アルバムの制作 

㉑二次会場の手配

カテゴリー

年別一覧

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-18:00(平日)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお答えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など