0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

献花の仕方・お花畑の演出アイディア

2019.03.07(木曜日)

こんにちは、プランナー浜盛です。 

旅行ジャーナリストの兼高 かおる(かねたか かおる)さんのお別れの会(しのぶ会)が2月28日東京都内のホテルで開かれたというニュースを拝見しました。
兼高さんのご遺影の美しい笑顔と、ブルーのシャツ、背景はグリーン、ティーカップも映っていたので、ガーデンテラスのような所で撮影したように見受けられました。
著書の「わたくしが旅から学んだこと」の表紙にも使われているお写真を使われた様ですね。

お別れの会でのご遺影は、やはり笑顔のお写真をお勧めしたいと思います。
参会者は、祭壇を見つめ、故人との思い出を想い、手を合わせる、その時に故人が笑っていてくれたら、涙と同時に、自然と笑みがこぼれるもの。
そして会全体が和やかな雰囲気に包まれます。

兼高さんが大好きだったバラの花に囲まれたご遺影は、余計に美しく感じました。
約150か国を巡った番組の取材当時の写真や、メモ帳も展示されていた様子。
ダイジェスト映像の上映もあったよう。
また、演出方法について、通常、祭壇の前のテーブルに「献花」という形でお花をお供えしますが、
今回は、祭壇の前にバラの花を活ける形で供えていたことが、印象的でした。

この演出方法に似た献花の仕方は、弊社も経験がありましたので、ご紹介します。
それは、ご遺族のアイディアであり、花屋さんと相談し作り上げることができました。
通常は長さの同じ切り花を用意しますが、
長さをそろえずに、40cm、30cm、20cmのチューリップ、ガーベラ、バラの切り花を用意し、参会者に順に活けてもらいました。
献花が終わり完成すると、お花畑のように仕上がる仕掛けです。

山と川のお花畑 祭壇のCGデザインはこちら。 

 

献花が終わり、祭壇が完成するというアイディア。ご遺族のご希望を形にすることができました。

 

 

献花用の切り花は、このような形で準備しておきました。

若い方が多く参加する予定のお別れの会だったため、カジュアルな雰囲気を出したいと考えました。

会の終わりには、お花束として参会者へお渡しし、喜んでいただけました。

献花の花を白1色にする、ということは多くあると思いますが、
このように、3色を準備するとまた華やかな印象になりお勧めしています。
故人が好きだったガーベラを多く使用したい、
兼高さんのように、バラにしたい、など、主催者様とお話ししていく中で、ご予算とのバランスもありますが、より良いご提案を心がけています。
お気軽にお問い合わせください。

ご相談、御見積もりのご依頼はお気軽にご連絡下さい

お別れの会・偲ぶ会・社葬などに関するお問い合わせ・ご相談はお電話またはメールフォームからお気軽にご連絡ください。

お別れの会に関するよくあるご質問はこちらから

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など