0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

ご案内状文に「、」「。」を付ける? 付けない?

2019.05.09(木曜日)

こんにちは、プランナー小池です。
お別れの会、社葬、偲ぶ会のお手伝いをさせていただいている中で、
主催者様と最初にやり取りさせていただく案内状についての豆知識をお伝えします。

一番多い例としては、極厚紙(ごくあつがみ)・二つ折りタイプの案内状です。
受け取られる方は、大変丁寧、という印象を持たれますので、それをお勧めしております。
また、出欠のご確認のために返信用ハガキを同封いたしますが、その切手はもちろん、封筒の切手も
手作業で貼付け作業を代行します。
なお、慣れたスタッフ数名が、スピーディー、かつ、丁寧に行っておりますので、
どうぞご安心してお任せください。

さて、ご案内状文に「、」「。」を付ける? 付けない?についてですが、冠婚葬祭で使われる文書
(文章)の慣例であり、規則(ルール)ではありません。
特に、お別れの会・偲ぶ会の場合、それは比較的歴史が浅い葬送方法ですので、葬儀と異なり、
伝統や慣習に縛られることはありません。
従って、ご案内状の文面に「、」「。」を付けても構いません。
要は、読み易いかどうか、です。
但し、年配者の一部、あるいは、こだわりがある人にとって、「付けないことが常識」と考える人が、
当然、いらっしゃいます。
だから、「失礼があってはならない。不快感を与えてはいけない」という考えから、「付けない」を選択するのが無難、と判断するのも良いと思います。

お別れの会に関するよくあるご質問はこちらから

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など