0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

開催事例Works

父が愛したゴルフ・コースをイメージし再現した大型祭壇

父が愛したゴルフ・コースをイメージし再現した大型祭壇
会の名称 父が愛したゴルフ・コースをイメージし再現した大型祭壇
会場 ホテルメトロポリタン 3階富士(東京都豊島区)
参会者 300名

故人(父上)に対する尊敬、敬意、愛情に溢れた主催者(現社長)の思いを形にすることを
第一優先に準備しました。ゴルフが大好きだった故人のために、祭壇をゴルフコース・
グリーン周りのイメージにしただけでなく、コースのフェアウェイや木立、そして、
青空に白い雲が浮かんだ写真を、スクリーンに印刷して祭壇後方にしつらえました。
社内事務局担当者も間に立たれて、相当な苦労、気遣いをされていましたが、
閉会後、「素晴らしい偲ぶ会になった!」と社長に言われた際は、事務局と当社社員は
報われたばかりでなく、大きな達成感を味わうことが出来ました。

当日の流れ

9:00 資材搬入・祭壇設営・受付準備・映像リハーサル開始
10:30 動画撮影開始 準備風景
11:00 受付・祭壇設営・映像リハーサル完了
11:10 朝礼・注意事項確認・主催者関係者の献花(社長・役員・社員)
12:00 第一部 受付・開会・誘導、献花、映像再生開始 返礼品お渡し
13:45 第一部 閉会
14:00 第二部 受付開始 
15:00 第二部 閉会 撤収作業開始
16:00 撤収完了

祭壇幅 990cm 祭壇後方にスクリーン動画上映

■祭壇デザイン ゴルフ 祭壇後ろにゴルフ場画像のスクリーンを設置
ご趣味のゴルフはプロ並みの故人様、広大で奥行きのある祭壇にしたい、明るい花の祭壇にしたいという想いから、スクリーンと花の融合という祭壇が完成致しました。
■献花 カーネーション(緑・白・ピンク・赤・オレンジ)各120本
■遺影 Aゼロサイズ (1189×841mm)
■映像:70枚の写真を使い、テロップに年代と当時の年齢を入れて15分程のメモリアルムービーを制作しました。
BGMはおまかせいただき、3曲を使い構成しました。

■返礼品
クオカード 主催者様自身でご準備され、
当日お越しの方へお礼状をセットにしてお渡しいたしました。
故人のイメージカラーの紫色をご希望でしたので、黒地に紫色の桔梗がデザインされたお礼状に致しました。

演出

また、特徴的な演出として、
故人が送賓と、迎賓をしている映像を、デジタルサイネージにて映し出し、
入口と、出口に設置致しました。

祭壇の後ろの大きなスクリーンには、周年行事にて感謝の意を述べられている映像を上映致しました。

歓談スペースと祭壇スペースの間に、植栽を配置し、導線を作りました。
歓談スペースの大きなスクリーンには、メモリアルムービーを上映しました。
大きな会場でしたので、スペースごとに、音響のボリュームを変え、調整しました。

  • 会場の入り口と、出口の二カ所に設置したデジタルサイネージ例会場の入り口と、出口の二カ所に設置したデジタルサイネージ例
  • 入り口では、全身の動画で故人(の動画)がお迎え致しました。入り口では、全身の動画で故人(の動画)がお迎え致しました。

ユニットパネル

■900mm×1800mmを6枚設置し、たくさんのお写真や、故人の足跡をパネルにまとめました。

■遺品展示
祭壇の並びに、故人の愛用品のゴルフクラブを展示し、ゴルフウェアをトルソーに着せました。シューズ、キャップも当日、お持ち込みいただきました。

■ラグビーをされていた頃の愛用品コーナーには、ご出身大学の校歌をスピーカーにて流しました。

  • ユニットパネルは6枚を間隔を開けて設営しました。ユニットパネルは6枚を間隔を開けて設営しました。
  • じっくりと閲覧いただく方が多くいらっしゃいました。じっくりと閲覧いただく方が多くいらっしゃいました。
  • 愛用品展示コーナー愛用品展示コーナー

■社告掲載 もされました。

■第一部、第二部、とあらかじめ、分けてご案内状を送付し、第一部には、お取引先様、
第二部には、協力会社様、OBやご友人の皆様にご参加いただけました。

たくさんの方に来てほしい、皆さまに笑顔で見送ってほしい、という主催者のご希望により、オリジナリティ溢れる演出が多くされておりました。

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など