0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

開催事例Works

親族でつくる同窓会のような一周忌・アットホームな偲ぶ会

親族でつくる同窓会のような一周忌・アットホームな偲ぶ会
会の名称 親族でつくる同窓会のような一周忌・アットホームな偲ぶ会
会場 中野サンプラザ(東京都中野区)
参会者 49名(友人知人28名・遺族親族21名)

若くして命を落とした息子のために、母親としてしてあげたいことがある、と明確な偲ぶ会のイメージを持ってご相談くださいました。
小学校、中学校、高校時代の友人に案内をして「同窓会風にやりたい」
SNSを使って、案内をしたい。
出席連絡窓口は、弊社にて承りました。
受付、司会者、お写真のディスプレイや、メッセージカードをゲストに描いてもらう誘導係も親族が一丸となり会を作っている姿が素敵でした。
また会場に大きな柱があり、その柱に沿うようにメッセージカードを貼り付けるなど、アイディアも満載でした。
音楽も故人が好きだったCDを持ち込みいただき、BGMに流しました。
ブッフェ料理を立食形式で行いましたが、壁際に椅子を並べゆっくりと歓談いただきました。
その日は天気も快晴で、中野サンプラザの15階からの眺めは最高でした。
返礼品には一つひとつお手紙をお入れし、アットホームで温かい雰囲気でした。
最後に祭壇の前で撮影した集合写真は、皆さん最高の笑顔でした。
悲しみに触れるなか、一年という歳月を経て、笑顔の同窓会ができたこと、この日を境にまた前を向いて生きていこう!という気持ちにもなれた、というお母さまのお言葉が胸に響きました。

偲ぶ会当日の流れ

12:30 祭壇資材搬入・設営開始
13:00 主催者は会場演出(写真の飾りつけなど)開始
受付準備、返礼品の袋詰め・主催者持参のお手紙を入れる
13:30 祭壇設営完了・遺影安置
14:00 遺族・親族献花
14:30 受付開始・入場開始・献花開始・バーカウンター開始
15:00 開会
黙とう
主催者挨拶
献杯の発声
16:40 祭壇前で集合写真撮影
16:50 送賓・返礼品お渡し
17:00 閉会・花束つくり
18:00 撤収完了

偲ぶ会の祭壇例

偲ぶ会遺品展示・メッセージカード展示例

偲ぶ会のお料理例

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお答えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など