0120-480858受付時間10:00-18:00(平日)

お問い合わせ

MENU

開催事例Works

東京都 U様 お別れの会

東京都 U様 お別れの会
会の名称 東京都 U様 お別れの会
会場 ホテルJALシティ田町東京
参会者 66名

税理士法人の代表社員でいらしたU様の偲ぶ会を、Webサイトをご覧になった奥様からのご依頼でプロデュース致しました。

故郷で家族葬を執り行われ、一周忌を前に偲ぶ会を開催するにあたってのご要望は
 ・一周忌を前に、ご参会の皆様お一人お一人に感謝を伝える場にしたい。
 ・東京~品川までの山手線駅から近いホテルで開催したい。

故人のために心をこめた偲ぶ会に・・・という奥様の想い。祭壇と献花とテーブル装花、思い出の写真でいっぱいのしおりや写真パネルの制作まで、弊社でフルプロデュース致しました。祭壇は弊社から提示したデザインCG画から、奥様が気に入られた流線形のデザインを元に、当日製作致しました。

当日の流れ

16:30 受付、献花
17:30 開会挨拶、献杯、お食事開始、懇談(着席ビュッフェスタイル)
18:00 セレモニー
19:00 閉会

祭壇

祭壇イメージのCGデザイン画を複数ご提案。
奥様が気に入られたデザインで祭壇を制作しました。

ご遺影のまわりには白いカサブランカ(百合)。白いスプレーマム・カーネーション、黄色いスターチスと緑のアイビーを効果的に配置して、流線形の流れのあるデザインに仕上げました。

ご夫妻の共通のご趣味である山登りにも通じるものがあったかと思います。

献花

白と黄色の祭壇にあわせて奥様がご要望された「淡いオレンジのカーネーション」を参会者の方から献花していただきました。
参会者の方が持参された故人の笑顔の写真と故人の献杯のビールを献花台にセットしました。

終了後は、参会者の方に、花束にしてお配りしました。

しおり・写真パネル

ご夫婦の想い出の地である上高地を表紙に、家族思いでよき家庭人だった故人の子ども時代からお孫さんと一緒の写真までをお預かりして、しおりを作成いたしました。
(※お預かりする写真はフィルムやデジカメデータではなく、紙焼きの写真で構いません。弊社専門スタッフがデータ加工いたします)

事務所のお仲間とのお写真、ロータリークラブでの活動の写真、同級生とのお写真、ご家族との想い出の写真を多くお預かりして、写真パネルも5枚製作して設置。
故人の奥様がパネルの出来を気に入ってくださり会の開催前に想い出にひたっていらっしゃる姿、参会者の皆様が見入って故人の想い出を偲ぶ姿が印象的でした。

セレモニー

事務所で大変お世話になった恩師の故人を偲ぶお言葉と献杯のご発声。
事務所のお得意先様、事務所のOBの方々からの故人への感謝の気持のこもった追悼のスピーチで、参会者の皆様は故人を偲んでいらっしゃいました。

故人の最愛の奥様からのご挨拶。参会者の皆様への御礼の気持ちがあふれる一つ一つの言葉に、弊社スタッフもほろりと致しました。

お料理

夕方からの開催だったため、和洋折衷のビュッフェ料理とは別に、お寿司やデザートをご用意いたしました。
着席ビュッフェスタイルで、故人の想い出をゆっくりとご懇談頂きました。
偲ぶ会の主催者でいらっしゃる故人の奥様が、全てのテーブルの参会者お一人ずつにご挨拶されて、感謝の気持ちを伝えていらっしゃる姿が印象的でした。

お客様より

フェアウェルプランナー 利光より

ホームページをご覧になった奥様と、事務所の社員の方から同日にご連絡をいただくという偶然から始まったおつきあいでした。お電話をいただいた2時間後にお話を伺いに訪問したところ、お席には奥様と4名の事務所の社員の方々がいらっしゃり、全面的にプロデュースを弊社にお任せいただきました。

苦労を重ねて資格を取得され、事務所を発展させた故人。共通の登山の趣味を楽しまれた奥様、お嬢さん、お孫さんに優しいよき家庭人でもあった故人。遠方での葬儀に参加がかなわなかった生前お世話になった方々に感謝の気持ちを伝える偲ぶ会を開催したい、という奥様の思いが込められた会に、当日立ち会った弊社スタッフもほろりと致しました。

通常のメールでのやりとりが難しい奥様とのご連絡は、FAXのやり取りや、奥様を訪問しての実物確認でした。弊社の専門スタッフが制作した「しおり」の表紙をご覧になって「上高地のこのへんを二人で駆け回っていたの」と奥様が喜んでくださったご様子など、忘れられないやりとりが当日まで続きました。

また、準備期間から当日まで、奥様のお気持ちを最大限サポートくださった社員の皆様のご貢献で、心あたたまる会になったと感謝しております。

故人との深いおつきあいのある方々からの追悼スピーチ、故人の想い出を偲びながら写真パネルに見入り懇談を重ねられた参会者の方々、最後の奥様からの感謝の気持ちのこもった謝辞。会社主催の偲ぶ会とは違った意味で、あたたかくアットホームで想いのこもったしみじみとした会で、心に残るプロデュースとなりました。奥様、事務所の社員の皆様、担当させていただき、ありがとうございました。

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-18:00(平日)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお答えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など